人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/07/10(Sun.)

新潟旅行2日目、というか最終日。
この季節の新潟らしく、朝から雨が降っていた。

2002年のサッカーワールドカップの新潟での開催に合わせて造られた柳都大橋(りゅうとおおはし)の存在は知っていたが、初めて渡った。しかし、この橋の架かっているいる場所は、サッカーの行われたビッグスワンへの交通の要所でも何でも無いところが不思議。高速道路のインターチェンジからでも、新潟空港からでも、新潟駅からでも、ビッグスワンに向かう時に柳都大橋近くを通る事はまず無いんだけど。

2005/07/10(Sun.)_b0006289_162538.jpg新潟の有名なラーメン店を2軒ハシゴ。一軒目は青島食堂。長岡周辺の店なのだが、新潟市内にも数店の店舗を構えている。僕が学生だった頃はまだ新潟市内には出店していなくて、今回初めて入った。ショウガの効いたスープ、ということで有名なのだが、正直に言ってしまうと、ショウガの味はあまりよく分からなかった。

2005/07/10(Sun.)_b0006289_2245693.jpg青島食堂を出た後、古町のアーケードを歩いた。古町の5番町は、新潟出身の水島新司のまんがのキャラクターの銅像がならび、水島新司まんがストリートと名付けられていた。写真はドカベン。古町7番町にある煎餅屋瑞花でお土産を買う。ここの「うす揚」が大好きで、新潟にいた頃はよく食べていた。関東に戻って来てからは、店で見かける事も無く、食べる事もできなくてさびしく思っていた。

ここで、時間は12時。昨夜泊めさせてもらったアマチュア・ミュージシャンは毎週日曜の正午に信濃川のやすらぎ堤で歌っているので、少し遅れてしまったが、それを聴きに行った。雨はあがっていたのだが、あいにくの強風だった。彼はいつも通りに歌っていて、彼の奥さんと、僕の友人と、三人で彼の歌を20分くらい聴いてきた。昨日の彼の自宅のスタジオで歌ったのを合わせると、2日で20曲くらい聴いた事になるのかな?
やすらぎ堤は信濃川の護岸を目的とした堤防で、春には桜がきれいで、夏は花火を見るのにもってこいの、まさに「やすらぎ」の公園。
この一帯は、近くにある白山公園をはじめとして、新潟市体育館(大学の入学式と卒業式はここで行われた)や音楽文化会館(通称:おんぶん)、りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)、県民会館といった文化施設が集まっている。学生時代に何度も来たのだが、その頃とはすっかり様子が変わってしまっている。

2005/07/10(Sun.)_b0006289_1103967.jpgしかしでかいぞりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)。中に、コンサートホールや劇場のだけでなく、茶室や能楽堂、スタジオやギャラリーなども入っている。なんだってこんな立派な建物を建てる事が出来るんだ?しかも僕が新潟からいなくなってから作るなんて、ずるい。
2005/07/10(Sun.)_b0006289_1213037.jpg空中庭園もあちこちに散在している豪華な造り。写真は、5階の能楽堂の前にある小庭。屋上にも、芝生が一面に植えられた空中庭園があったのだが、強風のため庭に出ることは出来なかった。能楽堂が入っているという事で、2階にあるショップには関連グッズが売られていて。能にちなんだ絵の入った一筆箋を買ってきた。これもお土産。

そろそろ時間も13時を回ったので、帰る事を考え始めなくてはならなくて。帰り道で寄り道をして、もう一軒のラーメン屋に行く事にした。それは、新潟市からは少し離れて、燕市にある店。一般には「燕三条」という上越新幹線の駅名が知られているが、すぐ近くにある関越自動車道のインターチェンジの名前は「三条燕」。燕市と三条市の市境にあるので、このような名前になっている。新幹線の駅と、高速道路のインターチェンジの名前で、市の名前の順序が逆になっているのは、名前をつける時にどちらの市も譲らなかったんだろうな、きっと。今回の「平成の大合併」でも一緒にならなかったところをみると、本当に仲が悪いのかも知れない。
2005/07/10(Sun.)_b0006289_171221.jpgその燕市にあるのが杭州飯店。こちらは学生時代に先輩に連れられて数回来た事がある。背脂ならぬ腹脂がスープ表面を覆っている。これは学生時代の記憶の通り。また、麺がものすごく太い。写真だとメンマのように見える程、まるできしめん、というよりは刀削麺のよう。こんなに太かったかな?ってのが今回の感想。味は文句なしに美味しかったので、持ち帰り用の生麺とスープを買ってきた。ところで、自宅に戻ってから麺を茹でようとしたらビックリ。ゴムのように、というか、ガムのように麺が伸びる!!引っ張れば引っ張るだけ伸びる、、、一体どんな作り方をしているんだろう???

2005/07/10(Sun.)_b0006289_1215944.jpg三条燕のインターチェンジから高速道路に入って、一路東京を目指す。関越自動車道はまだ、震災復旧工事が行われていた。普段は片道2車線なのだが、中越地域のかなりの部分で1車線制限が行われていた。実際走っていると、妙に道路がうねっていたり段差があったり。あるいは標識が歪んでいるのが多数あったりして、まだ復旧途上なんだなと実感。
2005/07/10(Sun.)_b0006289_1221123.jpg景色を眺めていたら、テレビのニュースで何度か見た仮設住宅が見えた。新潟にお世話になった身としては、なんとしても新潟県には一日も早く、震災前の状態に戻って欲しいと願うばかりです。義援金の受付期間も延長したみたいだし、もう一度募金しようかな。さしあたって今の僕に出来そうな事は、それくらいしかなさそうだから。

自宅に帰ってから気が付いた事が。ヤマハのボーカル教室の先生の誕生日祝いにと思って、りゅーとぴあで買ってきたお土産が無い。。。慌てて友人に電話したところ、自分の荷物だと勘違いして家に持ち帰っていたことが判明、なんてこった。今週の金曜日には渡すのだからと、急いで明日の宅配便でこちらに送ってもらう事にした。
by nemshima | 2005-07-10 21:50