人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004/09/11(Sat.)

夏のライブ完了!
ボーカル3人 + ドラム + ベース + ギターx2 + キーボード = 8人のバンド。ボーカルは女性1人に男性1人。5曲で30分、そのうち一曲は10分近いメドレー。このメドレーの間奏でメンバー紹介するのは僕の役割になっている。
今日は、普段練習しているスタジオと違って、音響がしっかりしていて、とても気持ち良く歌えた。うちのバンドはみんな衣装に凝ったのでその写真も撮ったんだけど、暗いところで撮影したのでどれもぶれてしまったりでここに掲載できないのが残念。
そうそう、今回のライブではちょっとしたアクシデントがありました。メンバーの1人が入院してしまって出演できなくなったバンドがひとつあって。そのバンドの割り当て時間があまってしまってお客様を待たせる結果になって。そしたら僕に白羽の矢が突然、、、「なんか2曲程度弾き語りでステージ出来ないかなー」って。
突然言われたって、今回はボーカルだけの予定だったから自分のギターなんか用意していないし、爪も伸びたまま、発声練習をする時間も無いし、歌詞カードも持ってきていない。こんなんでお客さんに聴いてもらえるレベルの弾き語りが出来るかなーって、もう不安だらけ。とは言え、そんな態度や事情などをお客さんに話せる訳も無く。
結果としては、まあ思っていたよりもうまくいきました。お客さんに何とか聴いてもらえたのではないかなーと。(自分で作った曲にも関わらず)歌詞を間違えたようにも思うけど、そこはオリジナル曲の強み。作った本人が歌っている歌詞が常に正しいものなのです!
by nemshima | 2004-09-12 01:06