人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/02/19(Sat.)

朝起きたら雪が積もっていた。
2005/02/19(Sat.)_b0006289_221922.jpgそんな天気の悪い中、新宿と虎ノ門へ行く。密かに(って誰に対して秘密にしているのか分からないけど)進めているふたつの計画の下準備のため。ひとつ目は「Project.U」で、これは2年計画。新宿にあるビルの最上階が会場。窓から駅西口を見下ろすとちょっと怖い。
もうひとつは「Project.D」で、もうちょっと長いスパンの計画で10年計画。これは新宿から丸の内線と銀座線を乗り継いで虎ノ門へ。虎ノ門の地下鉄出口には文部科学省があったんだけど、中央合同庁舎を新築するとかで、壊されている最中だった。おかげで、霞ヶ関ビルが良く見える。NHKの「プロジェクトX」で日本初の超高層ビルへの闘いとかってやっていた。今日はまさにその霞ヶ関ビルに用事だったんだけど、詳しいことは秘密。
2005/02/19(Sat.)_b0006289_22193459.jpg帰りに新宿まで戻ってきて、何年か前に『恐るべきさぬきうどん』という本を出し、さぬきうどんブームを巻き起こした麺通団が東京に出店したうどん店東京麺通団へ。新宿に出るたびに、ここにはちょくちょく寄っている。これでもう10回目くらいかな。入口でうどんをもらって、好きなサイドメニュー(てんぷらとかおでんとか)を選んでいたら、レジのところでお客さんと店員が話していた。どうやらから揚げに火が通っていなくて生だったらしい。僕は今までそういった事態にあったことなかったけど、はて、それとも一口で食べてしまって気が付かなかっただけ?
by nemshima | 2005-02-19 22:19