人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/02/13(Sun.)

中華街はお正月。
2005/02/13(Sun.)_b0006289_19394823.jpg今年は2月9日から春節(旧正月)。関帝廟もいつもよりも参拝者が多かった。僕が今年使っている手帳は英語版で、そこには「Chinese New Year」って書いてある。ちなみに翌日の10日は「Islamic New Year」ってあるので、イスラム暦正月らしい。


2005/02/13(Sun.)_b0006289_20152230.jpg中華街で美味しい店発見。ここは本当に美味しかったので、人に教えたくないほど。「上海豫園(しゃんはいよえん)小龍包館」って店で、店名の通り小龍包が素晴らしい。
場所は関帝廟のある四つ角(関帝廟通りと中山路の交差するとこ)から、中華街大通りとは逆方向にちょっと入った中山路沿い。
普通の小龍包は「鮮肉小龍包」って名前で5個で600円。この他にカニミソ小龍包5個で1000円ってのを食べたが、どちらもスープがタプタプとしていて美味しかった。この日はすでに別の店で昼食を済ませた後だったので、食べなかったけど、ランチセットはお得そうだったので、次回挑戦しよう。あまりに美味しかったので、お土産に冷凍の小龍包を買ってきたが、これは大失敗。蒸したら皮が破れてスープがすべて流失。お店で食べることを強くお勧めします。
by nemshima | 2005-02-13 19:44