人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2005/01/03(Mon.)

コンサートで座席のダブルブッキング。
2005/01/03(Mon.)_b0006289_2226781.jpg今日はいつもとは趣を変えて、クラシックのコンサート。サンクトペテルブルグ室内合奏団(舌を噛みそうな名前だ)による「ウィンナー・ワルツとニューイヤー名曲セレクション」。調べたら、一昨年2003年1月3日にも、「東京フィル・ニューイヤーコンサート2003」ってのを聴きにBunkamuraオーチャードホールに出かけていたようだ。こっちは交響楽団だけど、僕にとってみれば、クラシックで十把一絡げ(じっぱひとからげ)。年に一度くらいはこういうのを聴きに行くのも悪くないと思っている。

いやーしかし、コンサートやライブでのダブルブッキングってのは今日が初めて。席に座っていたら家族連れが僕の席にやって来て、チケットを確認したら同じ席番号だった。過去に飛行機でダブルブッキングにあった時には、エコノミーからビジネスクラスにしてもらえたけど、今回はそんな特典は無く単なる席替え。しかもあちらは5人連れの連番でこちらは1人なので、当然移動するのは僕の方。そんなゴタゴタはあったけど、コンサートの方は楽しめました。
そういえば昔、大学受験のセンター試験を受けた時、同じ教室内で「その席は僕の席なんですけど」って会話が聞こえて。どうしたんだろう?って思って聞いていたら、どうやら両方とも席番号は同じなんだけど、片方が会場を間違えたらしくて。僕がセンター試験を受けた会場は横浜市立大学だったんだけど、どうやらすぐ隣にある高校もセンター試験の会場だったみたいで。間違えた人は慌てて飛び出して行ったけど、間に合ったのかな?
なーんて事を思い出しながら、今年の正月が過ぎました。
by nemshima | 2005-01-03 21:48