人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2004/12/25(Sat.)

クリスマスには七面鳥
2004/12/25(Sat.)_b0006289_20344841.jpg昨夜ダイエーに行ったら、スモークターキーが880円のところ、目の前で半額シールが貼られたので、思わず買ってきた。思ったより大きく、昨日のうちには食べきれず、食べきるまでにはもう少しかかりそう。その前日に買ったスモークチキンはぺろりと一晩で2本食べたんだけど。ところで、この七面鳥、ネットで元々の姿を検索。派手な鳥なようだ。うーん、元々はこんな姿をしているのか、などと考えながら食べていると気持ち悪くなるので、生前の姿は忘れて食べるに限る。しかし、どうして感謝祭とクリスマスには七面鳥なのだろうか、何か由来があるのかと思って調べたが、よく分からなかった。

2004/12/25(Sat.)_b0006289_2033895.jpg我が家にギターが増えました。
クリスマスだからといって、サンタさんがくれた訳ではありません、自分で買いました。3回も楽器屋に足を運び、悩みに悩んで、迷いに迷ってからの購入。今メインで使っているギターと並べて撮影。真ん中に写っているのが今日買ったYAMAHAのLS16。今まで使っていたものに比べて少し小ぶりで、胴体のくびれが大きい。
左は大学時代に新聞の「ゆずります」欄で、無償で譲ってもらったYAMAHAのギター。もう10年以上使っているし、前の持ち主も何年か使っていて、1982年の製造なので22年物ということになる。右は2年前に買ったGibsonのJ-45、これは高かった。「なで肩」なのが特徴。実際、カタログなんかみると"Round Shoulder"って書いてある(しかし今、辞書を調べたら"Round Shoulder"は「猫背」って書いてあった、なぜ?)。
今回のギターはこのGibsonの半額だったが、音はどちらが良いと比較できるものでもなく、それぞれ長所と短所があるので、使い分けていくことになりそうだ(って、元々そのつもりで買ったんだし)。

今日はもうひとつ大きな買い物があったんだけど、それはまた別の話。。。
by nemshima | 2004-12-25 20:20