日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2011/02/27(Sun.)

餃子を作る時、餡が余ってしまうことが多い。
b0006289_23184326.jpg
今日は餃子作り。焼き餃子よりも水餃子が好きなのだけれど、なぜかスーパーに水餃子用の皮が無かったので、今日は焼き餃子。具材は、
 ・豚挽き肉 200g
 ・まいたけ
 ・玉ねぎ 半分
 ・白菜
 ・花椒(ホアジャオ)・コショウ・五香粉・塩・タイム <- 目に付いた調味料を適当に
 ・餃子の皮(大) 16枚(市販)
しまった、、
 ・ごま油
 ・ショウガ
 ・砂糖
を入れるのを忘れていた、、、タイムなんか入れている場合じゃなかったよ。。。
b0006289_23185595.jpg
途中で、皮と餡の残量を見たら、どうやら餡が余ってしまいそうなことが分かったので、そこからは餡を多めに。ちょっとパツンパツン気味。それでもちょっと餡が残ってしまった。
焼いたらさらに皮がふくれて破けそうなくらい。これじゃ水餃子には出来ないな。
b0006289_23185948.jpg
キチンと火は通したけれど、白菜の色はそのまま残るんだ。なかなか肉感のある餃子でした。今日は半分の8個だけ食べて、残りは生のまま冷蔵庫に。
b0006289_231933.jpg
さて、最近はまっていたいちご大福。残念な事に販売は3月3日までとのこと。買い置きして保存できるものではないので、とても残念。果物系の和菓子は、次は8月にブドウを使ったものがあるとのこと。何でも販売期間が1ヶ月と、いちご大福よりも期間が短いらしい。
b0006289_231983.jpg
もうひとつ最近はまっているゴミ捨ては、今日も順調。この家のどこにこんなにため込んでいたのだろう?と思いつつも、まだまだ出てくる。
[PR]
by nemshima | 2011-02-27 23:36