日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2011/02/19(Sat.)

新潟市のシンボルのひとつ、信濃川と万代橋。
b0006289_23521681.jpg
昨日見たマンホールのふたも万代橋がモチーフになっていたし。最近では「万代橋」ではなくて「萬代橋」って書くことも多いみたい。どうやら国の重要文化財に指定された際に、そうゆう方針になったらしい。
b0006289_23522290.jpg
駅でレンタサイクル(3時間100円)を借りて、信濃川をさらに河口に向かっていく。対岸には朱鷺メッセ昨年11月に泊まったのは、朱鷺メッセ併設(併設というのか、朱鷺メッセの一部なのか?)のホテル日航新潟。最上階にある展望室からの眺めは最高だけれど、今日は寄っている時間はなくて。
b0006289_23522535.jpg
今日の目当ては、旧新潟税関などのある「みなとぴあ」、、、でもなくて(今度時間のある時にゆっくり寄ってみたいけれど)。
b0006289_23522878.jpg
こちらの湊稲荷神社が目的。存在はずっと前から知っていたのだけれど、行ったのは今回初めて。
b0006289_2352304.jpg
この高麗犬(こまいぬ)、実は、
b0006289_23523384.jpg
ぐるぐると回る。願い事を念じながら回すそうな。
b0006289_23523623.jpg
新潟市の賑やかなエリアは、万代シティと古町。アーケードのあるこの古町で昔っから気になっていて、やっぱり今回も違和感を感じたのがこの歩行者信号。なぜに横になっている?新潟でもここだけで、よそでは見かけたこと無いような気がする。
b0006289_2342054.jpg
万代シティまで戻ってきて、バスターミナルに入っている「みかづき」にてイタリアンを食す。これも今回の目的のひとつ。
b0006289_235243100.jpg

b0006289_2352404.jpg
こちらがイタリアン。B級グルメのブームで結構有名になってきた。薄味の焼きそばにミートソースをかけたものがベーシックなイタリアン。
b0006289_23415981.jpg
その他に、カレーソースをかけたカレーイタリアンとか、エビチリソースをかけたエビチリイタリアンなどがある。今度行ったらホワイトイタリアンを食べたいな。
b0006289_23524532.jpg
帰りの新幹線を見て驚いた事が、、、自分の認識の間違いに気が付いた!上越新幹線は2階建てしか走っていないと思ったら、そうでないのがあることを発見。もう長いこと2階建てしか見ていなかったので、てっきり1階建ては無いものだと思っていた。
昨日とは違って、帰りの新幹線は各駅停車(本庄早稲田だけは停車せずに通過)。新潟を出た時にはまだガラガラだったのだけれど、越後湯沢でスキー・スノボ帰りの乗客で満席に。やっぱりこのシーズンはそうだよな。
[PR]
by nemshima | 2011-02-19 23:55