日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2011/01/04(Tue.)

今年作ってみたい料理「カスレ」。
b0006289_23554313.jpg
ジャスコには、株主が利用できるイオンラウンジってのがあって。行くとお菓子を出してもらえて、さらにコーヒー紅茶などの飲み物もセルフサービスで無料で飲める。新聞や(種類は少ないけれど)雑誌も置いてあるので、ちょっとした休憩には便利。
ここで今日読んだ雑誌に「カスレ」が載っていた。カスレとは、南フランスの鍋料理(シチュー?)。この料理の名前を初めて知ったのは、2009年の年末に弘前に旅行した時。弘前はフランス料理のレストランが多くて、そのうちの一店がカスレをメイン料理にしていて。
あいにくその店には行けなくて非常に残念だった。「カスレ」って名前も忘れかけていたのだけれど、今日こうしてレシピも見たので、今年作ってみようかな。
b0006289_23554595.jpg
とはいえ今日すぐに作れるようなものでもなく、今日の夕食は、実家でもらったきた水菜を使った鍋でした。これはこれで美味しかったけれど。
[PR]
by nemshima | 2011-01-04 23:57