日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2010/06/27(Sun.)

RolandYAMAHA
b0006289_2393121.jpg
V-STUDIO 20というのが、Rolandの製品。PCでのレコーディングで必要な
 ・オーディオ・インターフェース
 ・DAW(Digital Audio Workstation)ソフト
 ・エフェクタ
がセットになった製品。DAWって言葉はあまり馴染みがなかったけれど、DTM(Desktop Music)と大体同じかな。DTMだともうちょっとMIDIの意味合いが強くなるのかも知れない。
以前、同じRolandのU-8という製品を使って自宅録音をしていたことがあったのだけれど。Windows2000以降はサポートしなくなったと言うこともあって、もうほとんど使うことも無くなっていて。
b0006289_2394089.jpg
最近になって、ちょっと録音してみたいなと思っていたら、ちょうど高校時代の先輩から一緒に録音しないかと誘いがあって。これをきっかけに買ってしまいました。
気になっていたのが、このシステムは「ネットブックでも使用可能」とあったこと。まあ、話半分に聞いていてあまり信用していなかったのだけれど、実際に繋げてみたら録音できた。マルチトラックで操作、などというのは無理かも知れないけれど、1トラックだけ録音するのであれば問題無さそう。これならば、外出先に持って行って使うことも出来そう。
b0006289_2394872.jpg
さて、もう一つの箱であるYAMAHAの方は実は、音楽とは関係なくて、ヤマハ株式会社の株主優待「ヤマハリゾートカレーセット」。「つま恋」と「葛城」の、どちらも静岡。
[PR]
by nemshima | 2010-06-27 23:09