日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010/02/18(Thu.)

新潟市は大雪って聞いて心配していたけれど。
b0006289_23434226.jpg
この程度だと、例年の積もり方と一緒。だけれどこれが、「2週間前に降った雪がようやくここまで溶けた」となると話は別で、やっぱり大雪だったんだと思う。
ちなみに、今日は新幹線が東京駅を出てしばらくしてからずーっと寝ていて。もうじき新潟に到着というアナウンスでようやく目を覚ましたのだけれど、空が青いのにビックリ。新潟の冬と言えば「鉛色の空」なのに、こんなに快晴。
それ以前に、東京駅を出た時には吹雪だったというのに、雪国に来たら晴れていた、ってだけでも違和感あるかも知れない。
b0006289_23435244.jpg
さすがに朝の快晴が続く訳もなく、夜になってから雨交じりの雪が降ってきた。
b0006289_23441976.jpg
新潟と言えば、「へぎ蕎麦」。大抵行くのは長岡小嶋屋か須坂屋で、今日は駅ビルに入っている長岡小嶋屋の方。長岡駅で食べていた時には、おいなりさんとのセットがあったのだけれど、もうメニューから無くなってしまったのかな?
ちなみに、へぎ蕎麦を食べる際の薬味はわさびは使わないで、すりゴマとゆず胡椒。って、これは僕個人の好み。へぎ蕎麦の地元(魚沼地方の豪雪地帯)では練りからしを使うらしい。長岡小嶋屋では普通にネギとわさびと大根おろしが付いてきているけれど。
b0006289_2345598.jpg
ホテルは、もうすっかり常宿となったホテルレオパレス
駅から近いだけではなく、
 ・部屋が明るい
 ・天井が高い
 ・テレビが大きい
 ・朝食が美味しい
との理由で毎回選んでいたので、ついに株も買ってしまった。株主優待を使うと室料が半額になるのだけれど、ここでちょっと注意しなくてはならないのが、あくまでも「正規料金の半額」、ってところ。じゃらんから予約する料金と比べてしまうと、「数百円安いかな?」くらい。
[PR]
by nemshima | 2010-02-18 23:59