人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010/02/14(Sun.)

コンタクトレンズを使うのは、、、温泉に行く時。
2010/02/14(Sun.)_b0006289_061564.jpg
自宅で風呂に入る時には少し古いメガネを使っているのだけれど、温泉に行く時には

・わざわざ掛け替えのメガネを持って行くのが面倒
・サウナに入ると曇ってしまう
・温泉の成分で、レンズのコーティングがダメになってしまう

ということを考えて、コンタクトレンズにすることが多い。

もうこの数週間考えながらも延ばしのばしにしていた箱根温泉小旅行を実行。昨年11月に行ったのと同様に、小田急の運賃と入湯料がセットになったのを利用。
天山は多分合計すれば過去に10回くらい行ったことがあるのだけれど、電車で行くのは初めて。最近は車でなくて電車で出かけることが多いのは、

・今年は「チョット鉄道オタクになってみよう」と考えている
・運転中に眠くなると耐えられそうもない

というのが主な理由。
それと、足があまり良くないので以前はどんなところでも車移動していたけれど、最近は少し調子がいいので。
2010/02/14(Sun.)_b0006289_044266.jpg
天山まで行ったら寄っておきたいのが暁庵という蕎麦屋。ここはとてもお気に入りの店。すぐ隣には似た名前で「暁亭」ってのがあって、こちらは湯豆腐を食べさせてくれる。
2010/02/14(Sun.)_b0006289_0524031.jpg
蕎麦屋の方の「暁庵」でセットに付いてくる豆腐はそこのものを使用しているとのこと。蕎麦と一緒に写っていないのは、蕎麦が来る前にこちらのセットをすべて(デザートまで)先に食べ終わってしまったため。
2010/02/14(Sun.)_b0006289_0541692.jpg
折角箱根まで来たので、ということで蕎麦屋をハシゴ。こちらは箱根湯本駅近くの「はつ花」。好みで言えば「暁庵」の方が好きだけれど、知名度や歴史から言うと圧倒的に「はつ花」の方が上で、名物は「山かけ」。
僕は山芋が苦手なのだけれど、お好み焼きや蕎麦に練り込まれるとむしろ好物(さすがに山かけは食べられないのだけれど)。
2010/02/14(Sun.)_b0006289_0585883.jpg
今日寒かったので、珍しく温かい蕎麦を食べようと思って玉子とじを頼んでみた。実は昨年末に弘前に行った時にある店で食べた玉子とじがものすごく美味しくて。何とかどうやって作るんだろうとネットで検索してみたのだけれど、全然分からなくて。いくつかの店で色んなバリエーションを食べてみたいなと思っている今日この頃。
2010/02/14(Sun.)_b0006289_114475.jpg
今年は鉄道オタクを目指すので帰りも東京メトロ(千代田線)に直結するロマンスカーに乗ってみようかと思ったけれど、普通の急行も空いていたので、この青いロマンスカーは写真を撮っただけ。
帰りの電車はとても眠たかったのだけれど、コンタクトレンズをしたまま寝ちゃうとまずいよなー、と睡魔と格闘したり負け続けたり、、、やっぱりメガネにした方が良いのかな?
by nemshima | 2010-02-14 23:58