日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010/01/16(Sat.)

ザッハトルテのホール?
b0006289_22162396.jpg
スタバのコーヒーは、ドリップコーヒーにスチームミルクを乗っけた「カフェミスト」が好き。それに、無料のカスタマイズでキャラメルソースを追加してもらう。
普通、ザッハトルテというと、三角に切り分けられているものを想像するけれど、スタバのは小型のホール(って呼ぶのかな?)ちなみに、店内で食べる時には+50円でホイップクリームを追加できるらしい。
ザッハトルテの発祥をHotel Sacher(ホテル・ザッハー)とDEMEL(デメル)でもめたとかって話を昨年聞いたのを思い出した。調べてみたら、DEMELってのは「猫の舌」というチョコレートを出しているお店。
ザッハトルテの話をした時に、たまたま「猫の舌」の話をしたような気がする。どうしてそんな話になったかは忘れてしまったのだけれど。
そういえば、昨年のリプトンペットボトルのおまけもDEMELシリーズだったっけ。何だか縁があるんだか、DEMELが非常にメジャーなのだか。
b0006289_22173865.jpg
今日は映画『秘密結社 鷹の爪3』の公開初日なので早速観に行ってきた。カウンターでチケット購入したら「観覧プレゼントをシアター入り口で渡します」と言われたので、なんだろうと思っていたら薄いリーフレット(一枚の紙を二つ折りにしただけだけれど)。TOHOシネマズで先着3万名に配布とのこと。
b0006289_22181058.jpg
クリスマス・イルミネーションの片付け残り、と思いきや、最近は冬の間ずーっとイルミネーションをやっているところが多いみたい。
[PR]
by nemshima | 2010-01-16 23:59