人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/11/20(Fri.)...writing...

新潟からさらに北上。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22133228.jpg
派手な電車の名前は「きらきら うえつ」。4両編成(そのうち客車は3両)で、途中じゃんけん大会も行われる。景品は1両に付き3つ。車掌さんとじゃんけんをして、最後まで勝ち残った人が手にすることが出来る。これを3回繰り返す。僕は3海中2回までラスト2名に残ったのだけれど、結局勝ち残れず何ももらえなかった。4両目の乗客はたったの8名だったのに。。。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22134721.jpg
気を取り直してラウンジに行くと村上茶とお菓子のセットがあったので、日本海を見ながらのんびり。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_2214211.jpg
最初の目的地は鶴岡。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22141868.jpg
新潟で電車に乗る前に前に電話で予約していた「四季の昼御膳」。山形の郷土料理である芋煮もついている。その他は、子持ちのハタハタの湯上げ、ハラコ飯、かきのもと(菊の花)、刺身、天ぷらなど。
昨夜もかきのもとを食べたけれど、今日は酢の物ではなくてクルミあん(だったかな?はっきりとは覚えていないけれど)がかかっていた。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22152510.jpg
食後、駅にある観光案内所で自転車を借りて鶴岡の街を散策。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22155650.jpg
まずは「庄内藩校 致道館」。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_2236615.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22361913.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22362837.jpg
鶴岡から特急いなほで20分さらに北上、酒田に到着。ここに来た目的は映画『おくりびと』のロケ地巡り。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22364468.jpg
まずはここ、「NKエージェント」。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22365536.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_2237840.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22373091.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22374175.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22375049.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_2238018.jpg

2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22381177.jpg
酒田発の新潟行きの特急いなほは、一両貸し切り状態。これだったら指定席にする必要なかったかも。それでも鶴岡辺りで段々と乗客も増えて、最終的には半分くらいの席は埋まっていた。
2009/11/20(Fri.)...writing..._b0006289_22382086.jpg
いなほ車中から日本海の夕日を眺めて、新潟に着く頃にはすっかり暗くなっていた。
途中、村上のちかくで「電源切替え」とか言って、車内灯が30秒くらい消えて真っ暗になったのは初めての経験。調べたら、「デッドセクション」とかいうらしい、鉄道用語?
by nemshima | 2009-11-20 23:58