日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2009/04/25(Sat.)

上智大学に足を踏み入れたのはこれが初めて。
大学時代の担当教官が定年退官したのだけれど、物理の中でも同じような研究ジャンルの集まりでは同時に3名が定年退官になるとかで、その3名の記念講演会があって。大学を出てからしばらく研究室とは縁が無かったのだけれど、数年前からふとしたきっかけで出入りするようになって。それで今回も声をかけてもらった次第。
国立と私立では定年の年齢が違うのは知っていたけれど、同じ国立でも大学ごとに定年は違うらしく、どうやら今回の3名は3名とも違う年齢のよう。
講演会では、研究テーマに沿ったものもあったけれど、すでに大学を離れて長い時間が経っている僕には理解ができる訳もなく、どちらかというと思い出話を聞いている方が楽だったのは言うまでもなく。
講演会の後には懇親会がセットされていて。あまり知らない人ばかりだったら出席は控えようかなと思っていたのだけれど、同じ研究室の先輩もいたので出てみた。そしたら面識は無かったのだけれど、同じ研究室の後輩も結構いたりして。しかも、そのうち1名は僕の今住んでいるところからほんの数キロ先で働いていたり、面識はなかったけれど、どやら昔メールのやりとりをしたとかいう後輩がいたり。
非常に懐かしい気分にひたれた一日でした。
[PR]
by nemshima | 2009-04-25 23:59