日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2009/04/15(Wed.)

BSNは新潟の企業なので、正しい発音は「ビー・イス・イヌ」?
b0006289_22352893.jpg
昨日今日と、オフィスがいきなり暑くなって、先日まで足下で温熱ヒート版を使っていたのに、今日はうちわを使う事に。キャビネットをひっくり返したて出てきたのは、BSNのうちわ。いつもらったのか分からないほど古いけど、別に古くたって新しくたってうちわの機能に遜色がある訳でも無し。
新潟では、と言っても広いのでもしかしたら中越下越限定かも知れないけれど、「イ」と「エ」の発音の区別が無くて。あるいは、「イ」と「エ」が逆になっていると思っても間違いではないかも知れない。
なので、「エス」は「イス」、「エヌ」は「イヌ」と発音した方が新潟流。「江戸時代」は「イドジダイ」、「ちょっとそこまで行ってくる」は「ちょっとそこまでエッってくる」って感じ。

ちなみに、上越・中越・下越の区分は、新潟県を南北あるいは東西にみっつに分割すると
  上越:南西側(上越市など)
  中越:上越と中越の間(長岡市など)
  下越:北東側(新潟市など)
といった区分なのだけれど、上越と下越を逆だと勘違いしている人も結構いるみたい。
[PR]
by nemshima | 2009-04-15 22:36