日記やら、食べ物やら、音楽やら、学生生活やら


by nemshima
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2008/12/20(Sat.)

自宅PCにLinuxを入れてみた。
b0006289_0374370.jpg
自宅のベッドサイドで使っているノートPC、ThinkPad X22。今までWindows 2000を入れて使っていたのだけれど、CPUパワー並びにメモリ不足のせいか重くって。Linuxを試してみることにした。
Turbolinux
Puppy Linux
を試してみたのだけれど、無線LANがつながらなかったり、突然OSが落ちたりして。今回はubuntuというのを入れてみたら、無線LANも無事に動いてくれた。ブラウザもFirefox3が入っていたので今までのWindows 2000で使っていた時とほとんど同じ環境。スリープ状態にうまく入ってくれないなどの問題はまだあるけれど、そのまま使用してみることに。

ところが問題がひとつ、、、重い。
気のせいじゃないと思う。これだったらもしかしてWindows 2000とあまり変わらないんじゃないだろうか?って、それじゃLinuxに入れ替えたのは本末転倒かも!?
[PR]
by nemshima | 2008-12-20 23:59